【FGO】5章ラスボスの魔神ハルファスを攻略!!強いけど弱い!?

FGO第5章「北米神話大戦」はとってもおもしろかったですね!

ラスボスはオルタニキかと思わせながらも、やっぱり魔神なのね。って感じでした。

ラスボスの名前は「魔神ハルファス」

IMG_0995.PNG

魔神系は今までの経験から、「できるだけ早くやっつける」ということがポイントだと思い、戦闘に入りました。


魔神ハルファスの戦闘開始時のパラメーターは・・・

HP:419,592
チャージ:4つ
クラス:?


3騎士以外では4騎クラス(キャスター、アサシン、ライダー、バーサーカー)が有効的で対抗可能。

調べたところ、やはり最近出現した新クラスのアベンジャーは被ダメージを半減できるようです。

<ハルファスの特徴>

[使用スキル]
「見下し」・・・スター発生率ダウン

「開拓の時来たれり」・・・全体攻撃+弱体付与

「見下し」は沖田などのクリティカル鯖には厳しいことになります。

それよりも「開拓」は結構やっかいです。
全体攻撃の上に、防御力ダウンが一度で4つも付いてしまいます。

[宝具]
「焼却式・ハルファス」・・・全体攻撃

デバフ状態がMAXになってから放たれる宝具は一度で全員に致死的ダメージを喰らいます。


以上の知識を持った上で、魔神ハルファスの戦いに臨みましょう。

ということで・・・

三騎士以外でパーティーを構成。

孔明ちゃん、金ちゃん、カーミラちゃんを前線に。
控えは念のために、フレンドの岩窟王、ジャンヌ、プロトタイプ兄貴。

一応、みんなレベルMAX。

逃げ切り先行型の戦い方にするために、単体攻撃に有効的な鯖をPTに選択しています。

金ちゃんの宝具、カーミラーちゃん宝具でダメージを与えて、またNPを回復させて金ちゃんで宝具!のつもりで挑みます。孔明はNPを増やしながらも防御力、攻撃力が上がるのでPTに必須ですね。

NPを増加させるために、マスターの魔術礼装に・魔術協会制服を選択。

<戦闘開始時>

IMG_0995.PNG

孔明の防御UPと攻撃力UPをかけます。
そして、カーミラちゃんの防御力ダウンを魔神にかけます。

ラッキーにも金ちゃんのバスターカードが二枚あるので、自己バフで攻撃力を増加させ、宝具でチェイン攻撃!!




<戦闘1ターン終了後>

IMG_0996.PNG

一気に約20万近く削ることができました!さすが金ちゃん!!
で、次はカーミラちゃんと孔明ちゃんでのアーツチェインでカーミラちゃんのNPをMAXに。

<戦闘2ターン終了後>
次はカーミラちゃんの宝具をぶちかます!!(スクショ忘れてた!)

<戦闘3ターン終了後>

IMG_0997.PNG

残り10万!!

でも、魔神の「開拓の時・・・」を喰らい、一気に防御力が大幅ダウン!!

これは早く決着をつけなくては!!

ラッキーなことに、金ちゃんカードが3枚来ているので、孔明とマスター、そして金ちゃん自身のNP増加スキルで再度、宝具を使用したチェインが可能!!

金ちゃんの攻撃力UPがないのでどこまでHPを削れるか?

<戦闘4ターン目終了後>

IMG_0998.PNG

HP残り1万!!

金ちゃんは宝具2回を使用した後、魔神にやられちゃいましたが、めっちゃ活躍できたのでお役目御免です。

あとは孔明ちゃんのチェインで4回攻撃できるので勝利宣言!!

IMG_0999.PNG

とうことで、今回はラッキーにも5ターンの攻撃でカンタンにクリアできちゃいました。

でも、魔神のデバフ効果がハンパないので次の魔神の攻撃で確実に前線メンバーが死滅します。

残りの控えメンバーはPT構成コストが許す限りは単体宝具の強い鯖を選択しておけば乗り切れると思います。

やはり、「先手必勝!!」これに限りますね。





posted by fatestaynaight at 18:44 | Fate/Grand Order


Fate/Grand Order