アニメFate/staynaight[UBW] 登場人物まとめ ギルガメッシュ編

アニメFate/staynaight[UBW] 登場人物まとめ ギルガメッシュ編
giru.jpg
★ギルガメッシュ(声:関智一)

【真名】ギルガメッシュ

存在しないはずの「8人目のサーヴァント」

最強の半神半人で、最古の英雄王。
すべての神話の始まりの英雄として位置づけられ、
英霊たちがもつ宝具もすべてはギルガメッシュの財宝のひとつとされる。

Fateシリーズでは最多回数の聖杯戦争参加数を誇る。


【性格】

「超独裁的ワガママ王」
「唯我独尊」タイプで傍若無人。
残忍で他者の不幸が好き。
財宝、財力はすべて自分のもの。

無慈悲な性格だが、気に入ったものに対しては時折情けをかけることがある。
しかしそれは「いつでもどうにでもできる」という思いがあるため、
一度の忠告や情けで抵抗するものならば非情な対応をとる。

ただ、セイバー(アーサー王)に興味を持ち求婚するが断られている。
それでも「欲しいものは絶対に手に入れる」という絶対的心情からか
幾度となく求婚し続けているしつこい男。

神話の始まりとしての英雄の始まりとされるギルガメッシュの能力は飛びぬけている。
バーサーカーのような肉弾戦には弱いが、肉弾戦になることなく勝負がつくことがほとんど。

アーチャークラスとしてのサーヴァントとしてFate/Zeroでは召喚される。
Stay Nightでは第4次聖杯戦争後に受肉したまま人間のサーヴァントとして、
存在しないはずの「8人目のサーヴァント」として第5次聖杯戦争に参加。

第5次聖杯戦争序盤においては「謎の金髪の少年」と表現されていたが、
正体がわかってからは常に真名である「ギルガメッシュ」と呼ばれる。

聖杯に関しては「自分の持ち物」であるため全く興味がない。
興味があるのは登場するサーヴァント。
そのサーヴァントたちとの対戦で好敵手を探し遊んでいる。


第4次聖杯戦争にて凛の父親である遠坂時臣により、
最強のサーヴァントとして召喚される。

しかし、マスターである時臣の手法に面白さを感じず、
自分の「本質」に気づいた言峰綺礼と共謀し、綺礼が時臣を殺害。
kirei.jpg
その後、綺礼とギルガメッシュの主従関係が契約される。

第4次聖杯戦争ではセイバーのエクスカリバーを受けてもなお最後まで生き残り、
聖杯から溢れ出した泥をかぶったため現世に受肉することになる。

第4次聖杯戦争から第5次聖杯戦争までの10年間は綺礼の元で人生を楽しんでいた模様。
魔力を維持するために綺礼が用意した生贄の魂を吸収していた。

第4次の時は
giru2.jpg
第5次の時は
fateSN14 (22).jpg


クチグセは
「雑種」
「弁えろ」
「下郎」



[能力]

超ボスキャラの能力。
100%の能力を使用したならば勝てる相手はいないほど。

しかし、「慢心王」といわれるほど本気で戦うことがない。
常に慢心している。
「慢心せずして何が王か」
というほど自分の能力に酔いしれている。

この最強サーヴァントとしての能力はギルガメッシュの持つ財宝が全て。
財宝がなければ個人的戦闘力も弱く圧倒的に「弱い」。

サーヴァントとして強いのは、最古の英雄である財宝のおかげである。
「我はともかく我の財宝を侮るなよ」と自らも言っている。


[宝具]

歴史上すべての伝説などによる英雄たちの宝具はすべて持っている。
すべてはギルガメッシュの財宝が起源で「宝具の原典」である。

英霊の持つ宝具はすべて持ち合わせ、いかなる相手に対しても有効な武装を使用できる。
そのため「英霊殺し」と言われるほど他のサーヴァントにしてみれば最悪の相手になる。

ただ、ギルガメッシュは財宝の「所有者」であり能力を最大に引き出す「担い手」ではないため、
同一の宝具を手にして戦うと仮定すれば「担い手」には敵わない。


★王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
彼の持つ宝具庫へと繋がる鍵のこと。
そこから直接相手へ宝具を打ち放つことも手に取ることもできる。
fateSN14 (28).jpg
Fate_stay night15_01 (8).jpg


★天の鎖(エルキドゥ)
古代におけるウルクを襲った神獣「天の雄牛」をも束縛した鎖。
神をも律する鎖。
拘束した相手の神性度が高いほど効果が増す。
ギルガメッシュがエア以上に信頼をもつ「友」とまで呼ぶ好んで使う宝具。
神性度の高いバーサーカーを拘束した際は、令呪をもってしても空間転移ができないほど。
Fate_stay night15_01 (50).jpg
Fate_stay night15_01 (52).jpg
★乖離剣エア
世界を切り裂いた原初の剣。ギルガメッシュ自身のみの宝具なので真名開放となる。
セイバーのエクスカリバーと激突してもそれを上回る威力を持つ。
air.png
その他宝具多数あり。





posted by fatestaynaight at 17:40 | 登場人物


Fate/Grand Order